・・・・・乾燥・・・・

久々に天気のすぐれない日が・・・・

頭痛さんが。。。。。くぅ~~(--;)

 

月曜日は、お天気になるかなぁ~

 

さて、今回は

この季節の変り目に、よく質問等をうけるので・・・・

 

その内容と対策・・・・みたいな

ちょっとした頭皮話です(^^)

 

日本には四季がありますね

春~夏~秋~冬

このちょうど季節が変わる時を指して

「季節の変り目」というのですが・・・・・

 

この季節の変り目って体調を崩したり、なんだか優れない・・・・

感じが多いのでは

 (シミッコも歳を重ねるごとにアレルギーさんが邪魔をしてくれます(><))

 

この時期は、体とともに頭皮も敏感な季節になっているのです(**)

 

特に女性は、お肌で感じると思いますが・・・・

春夏は汗もかくので発汗により油っぽく感じますが

秋冬乾燥しますよね~(--;)

 

油っぽいとベタベタで臭いが気になってくるし・・・・

乾燥するとポロポロと皮膚が剥がれてフケのように出てくる・・・・

 

これをお肌で感じると分かりやすいので、例えば化粧水で

夏はさっぱりタイプから冬はしっとりタイプに変えたり対策をしますよね

 

人間の肌は。。。。1枚の皮で出来ているようなものです!!
つまり・・・・頭皮も肌の一部ということをお忘れなく(б∀б)

 

ということは・・・・

お肌が乾燥する・・・・油っぽく感じる・・・・

イコール、頭皮もそう感じるということです!!! 

  (ホルモンバランスにより多少、違いは個人差がありますけどね)

頭皮は髪の毛があるので別物だと考えてしまいがちですが・・・

ここは髪の毛がある分、実は一番デリケートゾーンなので要注意です!!!

お肌は見える部分で気になるので、

しっかりお手入れすることが多いですよね

お肌のケアをするのと同様で考えてみるといいですよ(^^)

 

どんな対策かというと一番できる対策としては

シャンプーを年中、同じものを使うよりも夏は、少し、さっぱりシャンプー

冬の乾燥季節は、しっとり系のシャンプーを変更するだけでも

頭皮の状態がなかなかな違うものですよ(^^)ノ

 

例えば、春先や秋あたりになると、

「頭皮が痒いなぁ~、フケっぽくなるな~・・・」

と感じる事があったら、一度お試ししてみるのもいいかと思いますよ!!

 (頭皮の状態が悪化してる場合もあるので、その時はご相談くださいませ)

 

頭皮の荒れのポイントとして、ありがちな落とし穴としてもう一つ!!!
なかなかこれも重要ポイント!!!

 

必須なのは年間通してですが、洗い残しがあるのが

一番の要因だったりもします。

後、半渇きだったり塗れた状態というのも雑菌を頭皮に増やしてしまうので

危険です!!!

 

なんでも早め対策が必須です(^^)

 

どうでしょ?

案外、見落としがちな部分・・・・

結構、状態が悪化してからのご相談は多いです!!!

病気と一緒で早めに対策を練っておくのも一つの手ですよ(^^)

 

頭皮って結構、一旦、気になりだすと。。。。しばらく気になるし・・・・

悪化してからだと髪の毛がある頭皮さんは、

空気に触れるお肌部分よりも治りが遅いのです(><)

 

そうなってしまうと、これまた、やりたい髪形、

パーマやカラーが出来なくなってしまうこともあるので、ご注意を!!!
 (頭皮が荒れていると、

   お薬を使用するのでお休みしなくてはいけなくなるのです)


はっ(-□-;)!!!

文章が長いっ!!!!

つい・・・・(笑)
でも悩みの種は撃退できるものは撃退して気持ちよく過ごしましょ~