初午いなりの日

 

2月というと......節分がありましたね~~
我が家の愛犬2匹には、去年から、
ピンク鬼ブルー鬼になってもらってます(笑)
こんな可愛い鬼ならいつでもウェルカムなんです(* ´艸`)☆
と、思うのです☆
そんでもって2月11日は、
『初午いなりの日』 だったそうです。
初午(はつうま)とは、2月最初の午の日のことで、稲荷神社では五穀豊穣を願う祭りが行われるらしく、 
初午は運気が高まる日とされ、稲荷神社のお使いである狐(キツネ)の好物の油揚げを使った
『いなり寿司』を食べると、福を招くというらしいです。
このいなり寿司のことを 『初午いなり』 と呼ぶことを知ってもらうのが目的。
『いなり』 がそれぞれの文字から
   『い=命が延びる  な=名を成す  り=利益を上げる』
  
 の願いが叶う縁起物であることから!!!
なんですって( ゚Д゚)!!
知ってましたか?
私は、今年、初めて知りました(笑)
熊本にも、おいなりさんの専門店ができていたので、
今年は初めて購入して、父が誕生日ということもあり、ちょうど実家に帰ることがありましたのでお土産プレゼント☆
『Konkonいなり』
 ↓ ↓ ↓
1つ食べてきたのですが甘くなさ過ぎてとっても美味しかったです(#^.^#)
愛犬にもキツネさんの格好させるべきだったかな~(〃艸〃)
そんな2月11日の休日でした。